他愛も無い日々の話(これが実はメインかも?)やライブ行った話や狩ったCDをいちいち報告しているブログです・・・2013年3月28日に第一子となる女の子が産まれました♪今後は親○カブログとしてもヨロシクです(笑)
大鴉との思い出
どうもTいちです。
仕事が忙しくて先週はほぼ毎日残業でしたorz

で、今年に入って(ようやく)3回目の記事になります(汗)

当ブログの記事を最初から読んでいただいてる方なら分かると思いますが、「大鴉」というバンドをご存知でしょうか?
ご存知無い方は残念でした・・・昨日のライブを以て活動休止(厳密には今月末ですが)に入ってしまいました。
何かの縁でCDを聴く機会はあるかも知れませんがライブを観る機会は当分無いでしょう。

よく・・・「○○を知らない人は人生損してる」とか見かけますが、知らない(または聴いたこと無い)時点では全く損はしてません。
損をしたと思うのはCDを初めて聴いた時(または初めてライブを観た時)だと個人的に思います。

↑でも書きましたが何かの縁で大鴉のCDを聴く機会があった場合はきっと「損」をした気持ちになるでしょう。
大鴉というバンドはそれくらい素晴らしいバンドだったので。
「沖縄で好きなバンドは?」と聞かれたら「大鴉!」と即答出来ます。

ワタクシが初めて彼等のライブを観たのはたまたま長期出張中で関東に在住してた頃の2005年2月26日に目黒鹿鳴館で行われたTRENDKILL TOURでした。
あれから約9年が経ちましたが、延べ72本(ほとんど沖縄ですが)のライブに参戦。

ライブにおいて唯一無二の「大鴉ワールド」が毎回炸裂してて、その世界観が大好きでした。
ピースフルラブロックフェスティバルに出演した時に演奏した「あかつき」でフロント4人がステージセンターに並んで演奏したシーンが感動的だったな~。

個人的にメタルを聴き始めたのは18歳くらいの時なんですが、30代になるまで沖縄でメタルのライブを観たことがなかったんです(沖縄以外ではIRON MAIDENやROYAL HUNTは観てますけど)・・・今のワタクシからは想像も出来ませんね(苦笑)

ワタクシはメロディアスなメタルが好きなんですが、沖縄にはハードコア系のバンドが多い事も知ってたので、「沖縄にメロディアスなメタルバンドはいるのか?」と思ってた時に、2002年頃のB!誌のコラムに登場した大鴉の事を思い出して西新宿にあった今は亡きDISK HEAVENにCDを買いに行ったのは懐かしい思い出です・・・あれがたしか2003年か2004年の事。
CD聴いた時に「沖縄にもメロディアスなメタルバンドがいた~!!!」とワクワクしたものです。

すぐさまバンドのホームページへ行き掲示板を荒らしたのは良き思い出(笑)
リニューアルされて当時の掲示板は無くなったけど基本的に書き込んでたのはワタクシだけだったような?今考えると相当痛い人だ(爆)

初めて大鴉のライブを観る1ヶ月前に吉祥寺CRESCENDOのライブイベント(新年会セッション)に客で来ていたリーダーの夜叉君と会って「大鴉に期待してるから」と言ったのも良き思い出。

東京のライブハウスで「沖縄に大鴉というメタルバンドがいますよ」と紹介し、後に沖縄で再会したN覇のOやぢさん。
約8年に渡り腕Keyコンビとしてメンバーからも一目置かれる(?)ようになったのも良き思い出。

大鴉を観に関西から狂った様に何回(何十回)も沖縄へ遠征していたMたOやさん(当時は鋼鉄OYA-Gでしたっけ?)とNりもさん。
そして当時北海道在住にも関わらずこれまた狂った様に沖縄へ何回(何十回)も遠征していたSティンガーさん。
大鴉が縁でチームまで結成したのも良き思い出。

縁といえば、奥さんとの出会いも大鴉が関わってるんです。
たぶん後にも先にも大鴉が縁で結婚した夫婦はワタクシ達だけではないでしょうか?
しかも大鴉をトリにした結婚記念ライブイベントもやってしまったし!

そんな思い出深いバンド大鴉が無期限の活動休止。
メンバーチェンジ等で不安定な時期がありながらも約15年活動を続けて来たのは凄いことですね。

昨年末の沖縄でのワンマンライブは「またいつか!」という思いがあったので寂しさよりも楽しさが先行してました。

大鴉が沖縄の音楽シーンに合ってたかどうかは分かりませんが、「やれるだけの事はやった」という気持ちは伝わってきました。
「活動再開時には是非音源制作を!」というのは難しい気がするので、ライブをたまにやってくれると嬉しいな・・・音楽性がアレなので簡単にライブするのは難しいと思いますけど(汗)

とりあえず15年間お疲れ様でした。

「またね!」
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでしたです
ほんとにお疲れ様でしたです。
東京ライブ見届けてきました。
みんな、いい顔で笑ってステージ上から
「またね」って言ってくれました。
すごくすがすがしくすら感じました。

そして、僕ら、TEAMにも「お疲れさまでした」です

ワタクシの方が
あなたの奥様とお会いしたのは早いのに!!
初めてお話ししたのは沖縄ワンマンだったのに!!
(何を悔しがっているのだ。ワタクシはw)
2014/01/27(月) 21:40:42 | URL | KYOJIN666 #z8cgeqgU[ 編集]
∥∀・)コソーリ
>KYOJIN666さん

こちらではお久しぶりです~

東京ライブお疲れ様でしたm(__)m
さすがに仕事の関係で駆け付けることは出来ませんでしたが「結成後からチームで全通」の目標(?)は達成されましたね。
「またね」の次がいつになるか分かりませんがそれまで我々の活動も休止ですな・・・って2ヶ月後くらいに会いそうですが(謎&笑)

奥さんとの件ですが・・・そうでしたね!KYOJIN666さんがかなーり先でしたね(笑)
なんかすみません~なぜか分かりませんが謝っておきますm(__)m(笑)
2014/01/28(火) 22:42:57 | URL | Tいち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック