他愛も無い日々の話(これが実はメインかも?)やライブ行った話や狩ったCDをいちいち報告しているブログです・・・2013年3月28日に第一子となる女の子が産まれました♪今後は親○カブログとしてもヨロシクです(笑)
年越しライブ!
20091231223533
20091231223530
イベント自体は既に始まってますが(^^;

楽しんできます♪
関連記事
年越しうどん
20091231191248
北谷のメキシカン料理屋に行くつもりが…閉まってるし!(笑)

完全にリサーチ不足でした(^^;

仕方なくジャスコのフードコートでうどん食べてます~

そばではありません(^^;
関連記事
今年を振り返ってみよう♪
というわけで?この時期になるとブロガーさんが書いてるのでワタクシも便乗して今年を簡単に振り返ってみようと思います(笑)

今年は仕事で色々と苦労したなぁという印象が強かったですね・・・担当している仕事が特殊なのですべてを任されてるので当然と言えば当然なんですけどね(^^;
会社の体制には疑問ありありです凸(゚Д゚#)
来年も忙しくなりそうなので他の現場の心配はしないで自分の心配をすることにしますm(__)m

音楽関連の方はというと、ライブ参戦48本、CD購入枚数270枚と中々の充実具合でしたね♪
ライブ参戦数はだいぶ減ったけどその分濃かった気がします。
以下ベスト○○的なもの。

印象的だったライブベスト3

1.大鴉(ピースフルラブロックフェスティバル)
2.犬神サーカス団
3.FLAG OF HATE Vol.2(RED/THORN OF TRUTH/鉄カブト/HEINOUS CRIMINAL/Death Point Theory)
3.ANTHEM(PERFECT EMPIRE)

ベスト3とか言って4つ挙げてるのは気にしないで下さい(笑)
大鴉のピースフルラブロックフェスティバル出演はファンとしてもとても印象的だったし感動的でした♪「あかつき」でフロントの4人が並んで演奏した姿は一生忘れないでしょう!
犬神サーカス団はメタルのライブ並に楽しめたのでこの位置に付けました。
3位は悩みに悩んでこの2つを入れました・・・印象的だったライブは他にもたくさんあったことを付け加えます。
メンツがヤバ過ぎでしょう♪頭振りまくったなぁ。
ANTHEMを入れたのは・・・「お、沖縄~!!!(by 坂本英三)」事件があったので(爆)

これは良く聴いたCDベスト3

1.DGM「FLAME」
2.鉄カブト「WAR」
3.SKYWINGS「THE ADVENT MELODY」

上記2バンドは年間を通して聴きまくりましたねぇ。
DGMも鉄カブトも1曲目からテンション上がりました♪当然鉄カブトは「INTRODUCTION」からテンション上がりますよ!
SKYWINGSは先月購入したばかりですが購入以降ずっと聴きまくってます♪音質は個人的にアレですがメロディや曲の良さはドンピシャでした。


・・・と、簡単に振り返ってみました(^^;


普通ならこれで今年の記事は終わりなんですが、今夜はライブ参戦があるのでまだ書きますのでよろしくです(爆)

とりあえず締めときますね。


皆さん良いお年を♪ヽ(´ー`)ノ
関連記事
今夜は…!!
20091230182151
これからライブ参戦です♪

面白いイベントになりそうな予感が(笑)
関連記事
今年のライブ参戦を振り返って・・・
あと1日ちょっとあるんですがライブ参戦記録を書いたのでその集計結果を発表します(別にいいって?・笑)

上位10バンド書いておきます。

1位、鉄カブト-13回
2位、大鴉-8回
2位、TITANIUM-8回
4位、BURST RONDO-6回
4位、HEINOUS CRIMINAL-6回
6位、THORN OF TRUTH-5回
6位、笑う月-5回
6位、コアラ-5回
9位、SARF-4回
9位、RED-4回
9位、FAKE KINGZ-4回

あ、同回数のバンドが多かったので11バンドになっちゃいました(^^;

ダントツの1位は鉄カブト!
アルバム発売後は精力的にライブ活動を行ってたので自然と参戦数も増えましたね♪まだ明日のライブが残ってるので今年のヘドバン納めは彼等に決定してます~首が疼くぜ(笑)

大鴉は沖国祭を逃したので連続参戦記録が途絶えちゃいました・・・ちょっと残念だけど2年半参戦し続ける事が出来たし、何と言ってもピースフルラブロックフェスティバルのステージをオーディションを含めてこの目で見ることが出来たから満足してます~個人的にも今年のハイライトでした♪

同回数でTITANIUM、彼等は今年メンバーチェンジというバンドにとって大きな転機を迎えましたが長期間止まることなく活動が再開されて良かった・・・新しい音源期待してます(笑)

BURST RONDOが意外とライブやってることに集計して気がつきました(^^;
毎年同じくらいライブやってるはずですけど他が多すぎて上位に来ることがなかっただけかも知れませんね~彼等には新しい音源を期待してます(笑)

HEINOUS CRIMINALは去年に引き続きランクインですね~目当てのバンドの対バンとして出る事が多かったので1回も彼等からチケット買ってないことに集計してて気がつきました(^^;
ギターのネックが大破したのは記憶に新しいです(笑)

THORN OF TRUTHは前半は良く観たんですが6人編成になってからは全く観る機会に恵まれませんでした~こちらも新しい音源を期待してます♪

同回数で笑う月、コアラがランクインも意外でした~笑う月はギターの方の魅力に取り憑かれてしまったので今後も行く回数が増えそうです(笑)
コアラはHEINOUS CRIMINALと同様目当てのバンドの対バンとして出る事が多かったので1回も彼等からチケット買ってません(^^;

SARFは昨年は2位にランクインしたんですが今年はだいぶ減っちゃってこの位置になりました・・・来年は増えるといいなぁ(--;

REDは前半は良く観ましたがドラムとギターが抜けてから活動停止中・・・復活はいつだ?

FAKE KINGZは8月に2日連続で観て以降全然観てない・・・けど、新曲と新しい音源に期待してます(^^;

とまあ集計結果を振り返ってみましたが11バンド中7バンドは去年もランクインしてたので大きな変動はなかったんですね(^^;
個人的沖縄3大バンドはバンドが解散するまで絶対外せません♪

来年も同じような感じで行きたいと思ったライブに足を運びたいと思います♪あ、モッシュモッシュなライブには足を運びませんのであしからず。

メタルと言えばヘドバン、エアギター・・・と、エアキーボードですよね?(違っ・爆)
関連記事
2009年ライブ参戦記録・・・!!
まだライブ参戦2本残ってるんですが書いておきますね(笑)

去年より参戦数は減ったものの長文には変わりないので(爆)携帯から見てる方には申し訳ありませんが我慢して下さい・・・読む気失せると思いますが(^^;

あ、これはあくまで個人データとして書いてるので読み応えは全くありませんから注意が必要ですよ(笑)

※日付、イベント名、会場名、出演バンド(順不同)の順です。
関連記事
メタルの話(訃報とか)&仕事納め
今年もあと2日で終わろうとしてるのに・・・アメリカのメタルバンドAVENGED SEVENFOLDのドラマーJimmy"The Rev"Sullivanが死去したそうです。
自宅で発見されたそうで現在調査中だそうな。
28歳ですか・・・早すぎますね。R.I.P

イタリアのシンフォニック・パワー・メタラーDERDIANのニューアルバムの発売がいつになるのか気になってたんですが・・・2010年の3月2日にMAGNA CARTA RECORDSから発売されることが決定しましたね!ヽ(´ー`)ノ
ジャケが公開されてます♪

derdian_new-era-pt3.jpg

ファンの期待に応えるアルバムになるかな?(゚Д゚≡゚Д゚)?
楽しみですな♪(´∀`*)ウフフ


話変わって・・・


今日は仕事納めでした。
午前中で社内の掃除を済ませ、その後安全祈願をしてお開き♪
明日から5日間は正月休み。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
とりあえず明日明後日はライブ参戦の予定・・・正月休み期間中も忙しいかも?(^^;

明日は洗車でもしようかなと思ったけど・・・予報は雨やんけ! キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ
・・・グダグダ過ごすことにしよう(おぃ・爆)
関連記事
今日の通勤時のBGM
昨日は直帰したので今日は会社の車で出勤…というわけでBGMはラジオ放送です(T△T)
関連記事
年末はこれだ・・・!!
今年も残すところあと3日となりましたが・・・年末は以下のライブに参戦します♪

12/30(水)
イベント名:JNKS感謝祭
会場:ROCK IN OKINAWA[沖縄・那覇]
出演バンド:Civilian skunk/TOMMY-BOO/DEAD BLOOD/J村弁当/FORCENT un REVE
OPEN 18:00
START 18:30

12/31(木)
イベント名:ゆく年よい年カウントダウンライブ!
会場:HUMAN STAGE[沖縄・宜野湾]
出演バンド:鉄カブト/W-D4/アブソルティーズ/Ojoo/みほこZ
OPEN 20:30
START 21:00

年末にライブ参戦連チャンです(^^;

30日のライブは当然(?)DEAD BLOOD目当てです(笑)
他の出演バンドがよく分かりませんが・・・って、FORCENT un REVEはREVENGE OF JUSTICEの改名バンドなんですね。
S先輩どんなパフォーマンスを魅せてくれるんだろうか・・・楽しみだ(笑)

んで31日のライブは当然(?)鉄カブトが目当てです♪
この日が新しいギタリストとの初ライブとなりますが・・・実は昨夜、その後任ギタリストと接触しました(笑)
粉神サーカス団(笑)が彼に単刀直入に聞いたので本人もうっかり(?)白状しました(爆)
我々の中では彼が後任として相応しい(彼であって欲しいという願望の方が強かったかな)のではないだろうかと以前から夜な夜な会議(笑)をしてたんですが・・・まさか的中するとは!
ライブが待ち遠しいぜ~ワクワク(゚∀゚)ワクワク

というわけで年末はガッツリ楽しんできます♪


話変わって・・・


今日は遠いところの現場だったんですが、朝から雨雨雨・・・ポツポツ降ったり、少し大降りになったりといやらしい感じの雨でしたo(`ω´*)o
今日で終わらせたかったので中断と再開を繰り返しながら何とか作業を終えました・・・結構濡れたので風邪引かないか心配だ(´ヘ`;)

あ、そろそろ今年を振り返ってみようかな?
30日と31日は忙しいからその前までには振り返ってみます(^^;
関連記事
今日の通勤時のBGM
今日は会社の車で現場直行なのでBGMはラジオ放送です(T△T)

雨ですなぁ…作業出来るんだろうか(゜Д゜≡゜Д゜)?
関連記事
今夜は…!!
20091227191618
これからライブ参戦です♪

久しぶりに頭振ってきます(`◇´)ゞ
関連記事
HANGAR/INFALLIBLE
ブラジルのメロディック・パワー・メタル・バンドの4枚目のアルバム。

オフィシャル→http://www.hangar.mus.br/
MYSPACE→http://www.myspace.com/officialhangar

タイトル:「INFALLIBLE」(2009)

ジャケ

INFALLIBLE
INFALLIBLE
posted with amazlet at 09.12.27
ハンガー
Spiritual Beast (2009-11-25)
売り上げランキング: 32594

トラックリスト

1.The Infallible Emperor(1956)
2.Colorblind
3.Solitary Mind
4.Time to Forget
5.A Miracle in my Life
6.The Garden
7.Dreaming of Black Waves
8.Based on a True Story
9.Handwritten
10.Some Light to Find my Way
11.39'–(Bonus Track)
12.Like a Wind in the Sky(Japanese Bonus Track)

ブラジルのキーボードを含む5人組のメロディック・パワー・メタル・バンド。
テクニカル・パワー・メタル的な側面もあるので純粋にメロパワと呼ぶには無理があるかも?。
前作「The Reason of Your Conviction」でパワフルなボーカルを披露していたNando Fernandesが今年初めに脱退したのは衝撃でしたが、150人に及ぶオーディションの中から後任に迎えられたex.GLORY OPERAのHumberto SobrinhoがGLORY OPERA時代よりパワフルな歌唱を披露しててビックリしました~声質が伸びやかなので前任者のパワフルさとは違いますが。
ドラムのAquiles PriesterがHANGARに専念するために(他にも理由はあるだろうけど)ANGRAを脱退したそうですがHANGARのオリジナルメンバーなのでその選択は本作を聴けば納得出来るものとなってます。
アルバムのオープニング①から怒濤のドラミングが炸裂!変態プレイが随所で炸裂してる(⑩も同様)のでドラマーは必聴でしょう♪ハイハット&ライドさばきは圧巻。
③④⑧がミディアムテンポなので少々まったりしますが柔らかく落ち着いた歌唱が楽曲にマッチしてて個人的には◎。
寧ろ力んで歌ってる⑨が一番浮いてる気がしました、あと⑪がQUEENのカバーですが・・・これは蛇足かと。
中だるみはありますが前作が気に入った方なら安心して聴くことの出来るアルバムと思います♪
彼等のMYSPACEで①④⑦が試聴可能。

ちなみに⑦のビデオクリップ(Stefanie Schirmbeck(Holiness)が参加)
)

HANGAR - Dreaming of Black Waves (Official Videoclip)
関連記事
ブツがキテタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
というわけで、今年最後のブツが来てました!

・・・実は昨日の話ですけどね(^^;

2009122622350000.jpg

以下届いたブツリスト

CD
AVIAN/Ashes And Madness
LEGENDA AUREA/Senda
RED CIRCUIT/HOMELAND
DESERT/Prophecy Of The Madman
EDGEND/Attached by Insanity

Tシャツ
EDGEND

以上CD5枚とTシャツ1枚、全部輸入盤(笑)
EDGENDのTシャツ買うヤツなんて沖縄でワタクシだけ・・・ですよねぇ?(爆)

今日は27日だからこれらが今年最後ぶ届いたブツでした~本当ですからね!(笑)


「枚数を減らす」事を一応目標にしてたんですが・・・


今年270枚。

去年278枚。


おぉ!去年より8枚「も」減らす事に成功♪(爆)

大きな進歩だ♪(絶対違う!)

来年はこの勢いで100枚まで減らす事にしよう・・・そうしよう♪(絶対無理!)


というわけで(?)これから部屋の掃除を少しやります~少しだけ(^^;
関連記事
イルミネーション…
20091226195613
20091226195610
20091226195608
見てきました♪綺麗だった(´ー`)

…てか、さすがに寒かった(笑)
関連記事
映画…
20091226181848
20091226181817
フォースカインドという映画を観てきました!

信じるか信じないかはアナタ次第…って感じでしたね。
関連記事
MOB RULES/RADICAL PEACE
ドイツの正統派メタル・バンドの6枚目のアルバム。

オフィシャル→http://www.mobrules.de/
MYSPACE→http://www.myspace.com/mobrulesband

タイトル:「RADICAL PEACE」(2009)

ジャケ

Radical Peace
Radical Peace
posted with amazlet at 09.12.26
Mob Rules
Afm Records (2010-01-26)
売り上げランキング: 114873

トラックリスト

1.Children Of The Flames
2.Trial By Fire
3.Warchild
4.Astral Hand

The Oswald File (Ethnolution II: A Matter Of Unnecessary Doubt)
5.Chapter I-Prologue
6.Chapter II-Desperate Son
7.Chapter III-11.30 a.m.
8.Chapter IV-Unnecessary Doubt?
9.Chapter V-A Dead Man..s Face
10.Chapter VI-Did You Reach The Sun?

11.Waiting For The Sun
12.The Glance Of Fame

ドイツのツインギターにキーボードまでいる6人組。
シンフォニックメタル的な部分もあるので正統派というにはちょっと意味合いが違うかも?安易にメロパワで括るのもどうかなと思ったり・・・メロディック・メタルでいいのかな(益々安易)。
ミディアム&ミドルテンポ主体の楽曲が多く配された「地味」なアルバムですが、重厚かつ荘厳な曲作りには好感が持てます、特にキーボードがさりげなく良い仕事をしてますね。
本作のハイライトとなる18分にも及ぶ大作「The Oswald File(⑤~⑩)」は圧巻の一言、チャプター分けされてるので途中でダレることもなく一気に聴ける構成力にあっぱれ。
ボーカルのKlaus Dirksも初期の頃よりもだいぶ力強さが加わり(甘い部分も未だにありますけどね)堂々とした歌唱を披露してます。
「これだ!」というキラーチューンが見あたらない本当に「地味」なアルバムですが、聴き続けるうちにじわじわと良さが滲み出てくるスルメ盤だと思いますのでスピードに頼らないメタルが聴きたい人には打ってつけのアルバムだと思います。
②④のサンプル音源が彼等のMYSPACEにて試聴可能となってます。

ちなみに④のビデオクリップ

MOB RULES "Astral Hand" OFFICIAL VIDEO 2009
関連記事
今週末は・・・!!
今週末と言っても週明けた明後日の日曜日の事ですが(^^;

以下のライブに参戦してきます♪

12/27(日)
イベント名:白蘭LIVE ~ガリレオのデッサン~
会場:K-mind[沖縄・宜野湾]
出演バンド:白蘭/Burst Rondo/笑う月/Various Herdity
OPEN 18:30
START 19:00

K-mindのサイトで情報を見てなかったら気がつかなかったところでした(^^;

久しぶりにライブらしいライブ観るな・・・ヘドバンの仕方忘れたかも?(爆)
いやはや楽しみだヽ(´ー`)ノ


話変わって・・・


今日は朝から雨雨雨(大事な事は三回書きます(笑))だったんですが・・・昼休みも仕事してましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
風邪引かないか心配だ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

体を冷やさないようにしなければ(--;

・・・てか、出かけたいのに出かけられないアワワヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
関連記事
今日の通勤時のBGM
今日は会社の車で現場直行なのでBGMはラジオ放送です(T△T)

今日も朝から雨ですなぁ。
関連記事
メタルな話♪
メタルニュースの方で先に取り上げましたが・・・アメリカのメロディック・パワー・メタラーのARMORYがニューアルバム「Empyrean Realms」のレコーディングを開始してますね♪
YouTubeでドラムとギターのレコーディング映像が公開されてますが・・・この手のファンは期待しても良い内容だと思います~ワタクシは思わずガッツポーズをしてしまいました(爆)

Armory - Making of 2nd Album, Empyrean Realms


良くも悪くも前作の延長線上ですが変に方向転換とかしてなくて一安心です♪
あと、HELLOWEENのトリビュートアルバムに「Where The Rain Grows」で参加してるんですが彼等のMYSPACEにて公開されてるので興味のある方は聴いてみると良いでしょう♪何の捻りもなくオリジナルに忠実にカバーしてます(笑)
それとVIRGIN STEELEのトリビュートアルバムに「Love Is Pain」で参加してますがこちらもオリジナルに忠実にカバーしてます(笑)

http://www.myspace.com/armorymetal

あと、スウェーデンのパワーメタラーDREAM EVILがニューアルバム「In The Night」より「Bang Your Head」のサンプル音源をMYSPACEにて公開中です♪
こちらも良くも悪くも今まで通りの音楽性で良いです~楽曲が良ければ「永遠のマンネリ」全然オッケー!(゚∀゚)b

http://www.myspace.com/dreamevil


話変わって・・・


今日は遠いところの現場だったんですが・・・なかなかハードでした(;´ρ`) グッタリ
昼休み以外ずっと作業してたし、帰りは渋滞してるしΣ(゚Д゚)ガーン

明日も遠いところの現場なんですが・・・昼休みは別現場で作業しなきゃいけなくなったので明日もハードです(((( ;゚д゚)))アワワワワ

まあ明日頑張れば今年の現場作業は終了かも?(゚∀゚)!

というわけで明日も頑張ってきます♪
関連記事
今日の通勤時のBGM
20091224071243
HANGAR/INFALLIBLE

朝から雨ですなぁ(^^;
関連記事
WeROCK・・・!!
発売されてることをすっかり忘れてましたが出かけた際に立ち寄ったM脇書店でハッと気がつき購入(^^;

2009122319260000.jpg

表紙はMORRIE(DEAD END)と清春。
特集はDIR EN GREYで何でもロクf以来9年ぶりの誌面登場だとか?・・・9年ぶりなのに過去の話にあまり触れず当たり障りの無い内容となってて違う意味で面白かったです(まあ今がどうかというのが大事でしょうしね・笑)
MORRIEと清春の特別対談も清春のカリスマ(笑)らしい発言がそこかしこに表れてて面白かったです。
discography of 2009として「09年シーンを彩ったハード&ヘヴィな105枚」というのが掲載されてたんですが、この中でワタクシが所持してるのは18枚でした・・・意外と少ない(^^;
「主要バンドが語る09年~10年」には大鴉の星花さんのコメントが掲載されてましたヽ(´ー`)ノ
「様々な角度から探る09年~10年」ではアノ方が回答してますね( ̄ー ̄)
他に気になった記事はというと、OUTRAGEのインタビュー、EARTHSHAKERのインタビュー、FAR EAST RAMPAGE対談。
今回は割と読み応えありましたね♪
ちなみに付録のDVDは観てません・・・てか前回のDVDもまだ観てなかったりします(^^;


話変わって・・・


昨日(今日)は結局3次会まで行ってきまして・・・帰宅したのは日付変わった午前3時頃でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
明日の仕事の件で午前中に連絡しなきゃいけない用事があったので10時頃には起きてましたが・・・計算上7時間は寝てるはずなんですがだるんだるんでした(^^;

天気が良かったので午後はうるま市に新しく出来たショッピングモールに行ってきて色々と買い物。

明日明後日は遠いところの現場が続きます・・・それで今年の仕事は終わりかな?
気を引き締めて頑張って行かなければ。
関連記事
まだまだ二次会中~
20091223000907
調子に乗って従業員に抱きつくK部長(爆)

毎日の仕事お疲れ様ですm(__)m
関連記事
二次会中~
20091222232807
上を向いて歩こうを熱唱するK部長殿(笑)

決してFAIR WARNINGバージョンではありません(爆)
関連記事
二次会~
20091222223711
というわけで?

勢いに乗って二次会に参加(笑)

…嘘です、ただ単に自宅近くで飲むと言ったからついてきただけです(笑)
関連記事
お開き~
20091222213001
社員一同でお見送り…何処かのホストクラブみたい(笑)
関連記事
ちぇっ
ビンゴゲームは何も当たりませんでした…まぁこんなもんですよね(^^;
関連記事
忘年会といえば…
20091222204222
ビンゴゲーム(笑)

何か当たるかな?
関連記事
社長自ら…
20091222201336
家族と一緒に余興です♪
関連記事
忘年会真っ只中
20091222195146
20091222195144
20091222195142
食い気に走ります(笑)

…あまり食べきれないけど(爆)
関連記事
ドタバタしたけど…
予定通り会場に到着しましたε=( ̄。 ̄ )
関連記事