他愛も無い日々の話(これが実はメインかも?)やライブ行った話や狩ったCDをいちいち報告しているブログです・・・2013年3月28日に第一子となる女の子が産まれました♪今後は親○カブログとしてもヨロシクです(笑)
eleanor・・・!!
どうもTいちです。

久しぶりにバンド紹介です。
今回はeleanorという大阪で活動されてるゴシック・メタル・バンドです。
バンド側よりコンタクトがありサイトで紹介させて下さいとの事だったので掲載します♪
細々とやってるサイトですがこういう感じでコンタクト貰えると嬉しいものです!ここを覗いてるバンドマンの方々是非ご利用下さいませ♪

でeleanorさんの紹介

eleanor.jpg

2005年、大阪にて結成。
叙情的なメロディーと、女性ヴォーカルをフィーチュアした、メランコリック・ゴシックメタルを提唱。日本では稀有な音楽性を掲げ、独自の世界観を構築・追及している。
メンバーは各々、SMASH THE BRAIN , DUST PORT MIXMASTER , SLEAZY WIZARD, norma jeanneにて、確固たる実力とキャリアを有す。

2006年、1st demo ”eleanor”をリリース。
同年10月コンピレーションアルバム ”SAMURAI METAL VOL.2”
(SAMURAI SOUND ASSOCIATIONよりリリース)に参加。
2007年、2nd demo “The Second Dawn”をリリース。
2008年11月、1st album“a circle of lament”を、Black-listed recordsよりリリース。
ANGRAなどのプロデュースを手掛け、PINK CREAM69のベーシストでもある、デニス・ワードをマスタリングエンジニアに起用した渾身の作品。
MinstreliXのKEYBOARD:YUIがゲスト参加。

アルバムタイトル ”a circle of lament” (ア・サークル・オブ・ラメント)
発売日:2008年11月11日
Black-listed records
BLRC00026
2500yen (TAX IN)

ジャケ

eleanor_a-circle-of-lament.jpg

収録曲
1.automata
2.before eternity
3.name
4.sorrow
5.underneath the horizon
6.glitter
7.pearl
8.burn the bridge
9.wondering and wide awake (instrumental)
10.in gloom…

試聴(My space)
http://www.myspace.com/eleanorjapan

と、なってます興味のある方は是非購入してみてはいかがでしょうか♪
ワタクシはきっと買うでしょう(笑)

ということで唐突にこのへんで・・・当ブログ3周年まであと2日!!!
お?・・・!!
どうもTいちです。

今日も普通に仕事でした。
再び早出出勤だったので朝は眠くて大変でした(ρw-).。o○

沖縄も朝晩はだいぶ冷え込んできたんですが昼間は晴れると暑いです。
場所によって(現場近くで数匹鳴いてました)は今だにセミが鳴いてたりします・・・11月後半だというのに(^^;

さて明日は祝日ですが仕事です(--;
見に行きたいライブもあるんですが出番に間に合うかどうか・・・間に合わなかったらゴメンなさいm(_)m


話変わって・・・

ワタクシの沖縄3大バンドの一つであるTITANIUM(タイタニアム)がMYSPACEを開始しました!(さっき気がつきました)

TITANIUM MYSPACE→http://www.myspace.com/titanium2003

廃盤(店頭在庫のみ)となった「METAL MILITIA 2006」より彼等の代表曲「1hit×1kill」と「風林火山」の2曲がフルで試聴可能となってるので是非是非訪問して聴いてみて下さいませ♪って携帯からは試聴不可ですが(^^;

ということで唐突にこのへんで・・・次は11/17に行ってきたライブの話を書きます。
SYMPHONIA・・・!!
どうもTいちです。

今日は3時間残業でした。
午前中は現場作業して午後からずっと報告書作成・・・パソコンと睨めっこしてたのでかなり疲れました(´ρ`;)
明日は用事があるので残業はしませんが(^^;


話変わって・・・


帰宅すると自分宛にあるバンドからCDが届いてました。
それはSYMPHONIAという東京で活動するプログレメタルバンドです。

オフィシャルはこちら

http://symphonia.edisc.jp/

早速聴いてみたんですが・・・素晴らしい!!の一言に尽きます。

プログレメタルと言ってもヘヴィさは思ったほど無い(難解さは多少有り)のでコレ系が好きな人以外にもすんなり受け入れることが出来る・・・というか、個人的には全ての音楽ファンにアピール出来ると思ってます!それくらい素晴らしいです!
Voの歌唱も素晴らしいし、生ストリングスや生ピアノを取り入れた楽曲も心に深く染み込んできます♪ただ残念なことに・・・(謎)

4曲目の「Wing Of Destiny」なんてメロスピが好きな方は悶絶出来るのではないでしょうか?(笑)

気になった方はまずオフィシャルにサンプル音源があるのでそれを聴くことを薦めます!気に入ったら是非購入して欲しいですね♪

一般発売が8月23日ということでまだまだ先の話なのですが、サンプル聴いて「早くアルバムが聴きたい!」って方は是非オフィシャルの先行発売で手に入れて欲しいです。


ということで今日はこのへんで・・・一度書いたけどエラーで消去されました(--;

-今日のBGM-
SYMPHONIA/The First Movement
symphonia_the-first-movement.jpg

HELLENとJ.D.K.BAND・・・!!
どうもTいちです。

今日からまた長い(?)1週間が始まりました。
本来なら今日から地獄の3時間残業をやるはずだったんですが個人的に用事がある為、明日からということになりました(≧∇≦;)ゝ

とか言いつつ今日は後輩に残業を頼んでたりします(^^;


話変わって・・・

タイトルにも書いたHELLENとは・・・80年代に活躍したジャパニーズ様式美ヘヴィメタルバンドのことです。
って復活して現在も活動してますけどね(^^;

オフィシャルはこちら→http://www.hellenjapan.com/

21年の時を経て再発されたCDなんですが、マスターテープからのCD化ではなくアナログ盤をマスターに使用してのCD化なので音質は当時のまま・・・というのがちょっと残念なところです。

今回初めてHELLENの楽曲を聴いたわけですが・・・かなり良いですね♪Keyを配した様式美メタルが炸裂してます!
7曲入りで2200円はちと高いですが(^^;

このCDを買おうと思ったのはKeyに高梨康治が在籍していたからなんですけどね。

この方は自分がヘヴィメタルを聴くきっかけになったJ.D.K.BANDというバンドにKeyで参加してたんですよね。
実はこのバンドにHELLENのGt清水保光も一時期参加してたりする。

J.D.K.BANDって何?と思ってる方が多数いると思われますが・・・細かく説明すると長くなるので簡単に説明するとゲームミュージックをメタル風にアレンジして演奏する集団の事なんです~
残念な事に解散してますが(;つД`)

現在バンド単体のアルバムで入手出来る唯一の作品がこれ(1991年発売)

J.D.K.BAND/Falcom J.D.K.Band 1
jdk-band_jdk-band-1.jpg


参加メンバーは岸本友彦松川純一郎高梨康治そして日下部"BURNY"正則白田一秀という当時のジャパメタ界を知る人にとってはスーパーバンド的な面子です。ちなみにドラムは打ち込み(一時期、玉村冬景が参加)。

基本はヘヴィメタル、ハードロックですがポップな曲やジャズ、アカペラ等色々なタイプの曲をやってたりします。

ゲームミュージックをアレンジしてるのでメインとなるのはやはりKeyでして、高梨康治のプレイも存分にフューチャーされてます。

このJ.D.K.BANDのアルバムを聴いて「ヘヴィメタルってかっけー!!」と思いました・・・んで現在に至るわけです(笑)

なんだか話の方向が変わってるような気がするけど気にしないでおこう(・∀・)ゲヘラヘラ

まぁTいちのメタルの原点がJ.D.K.BANDということを知って欲しかっただけなんですけどね(^^;

ちなみに高梨康治PLANET EARTHというバンドを結成(清水保光も参加)してメジャーからシングル1枚、アルバム1枚を出してますが・・・速攻で解散(;´Д`)

今現在何をしてるのかなぁ~と思って検索してみたら・・・作曲家として名を馳せてたんですね~ポケモンやらウルトラマンやら。
いやぁ全然知りませんでした(^^;
またメタル界に戻ってこないかなぁ・・・なんて思ってるのは自分だけかな?

ちとマニアックな内容になったな(≧∇≦;)

ということでかなりグダグダになってきたので唐突にこのへんで・・・岸本友彦は現在何やってるんだろう?

-今日のBGM-
J.D.K.BAND/Falcom J.D.K.BAND 2
jdk-band_jdk-band2.jpg
行きたかったなぁ・・・!!
どうもTいちです。

今日も1日会社にいました。
外は雨あめアメame・・・帰り際になると嫌がらせのように強く降り出すし、最悪です(--;

明日・明後日は休みだというのにこの天気だと全然嬉しくないです(;´Д`)
まぁ自然に逆らうことは出来ないので我慢するしかありませんが。



話変わって・・・

明日なんですが吉祥寺CRESCENDOで、とあるバンドがその日のライブをもって活動を休止してしまいます。


そのバンドはANCIENT MYTH
東京で活動するシンフォニック・メタル・バンドで、個人的に応援しているバンドの一つです。

彼ら(彼女ら)との出会いはJenivaと同様で2004年の8月7日に行われた第5回XaMETAL RISINGでした。
とは言ってもその時はKeyの紗蝶さんのみの参加でしたが(^^;
あの出会いからやがて2年が経とうとしてるんですが・・・紗蝶さんだいぶ変わりましたよね(笑)

たしかその時に頂いたフライヤーが残ってるので記念に晒しましょう(笑)

ancient-myth01.jpg


皆さんまだ垢抜けてないないですね。
というか最近知った方からすれば別のバンドに見えるかも?

んで彼ら(彼女ら)のライブを初めて見たのはその年の10月23日に行われた吉祥寺CRESCENDOでのライブでした♪

その時は仕事後に千葉から直行で移動というハードな日でした~千葉から吉祥寺はかなり遠かった(^^;

そのライブで大好きな「Arrow of the angel」を生で聴けたのが嬉しかったなぁ~。
あと、Black Listedと契約したという嬉しいお知らせもあったし。

それと同じくしてバンドのビジュアルも結構変わったりしましたね。
初めて見たライブの時に貰ったフライヤー

ancient-myth02.jpg


ANnen君とMITTU君は衣装が変わってない(笑)

2004年はこの1回しか見れなかったんですが2005年は3回も見ることが出来ました。

最後に見た2005年4月2日のライブは個人的にもっとも思い出に残るライブの一つでした。
客としても素晴らしいパフォーマンスやったし(笑)
ライブ後も打ち上げに参加させて頂いたし、紗蝶さん泣かせたし(汗)色々思い出深い日でした。

そんな彼ら(彼女ら)は明日のライブをもって活動休止・・・いつかまたライブに伺おうと思ってただけにねぇ(´ヘ`;)
行きたかったけど諸事情で断念orz

そんなわけでここを見てくださってる方で関東近郊に住んでる方は是非見に行って欲しいですね!!!

というわけでライブ告知しておきます。
「LOUD&PROUD vol,183」
(c/w KNIGHTS OF ROUND、Mighty Wings、Fullmoon、LIGHTNING)
OPEN:17:00 START:17:30

ANCIENT MYTHの出番は5バンド中最後です~結構遅めの出演なので明日仕事の方も終わってからでも駆けつけきれる時間なのでよろしくです!!!

バンドの皆さんも休止前最後のライブ頑張って下さい!遠くから声援送ってます!!!

ということで今日はこのへんで・・・これから友人と飲みに行ってきます♪

-今日のBGM-
ANCIENT MYTH/DEMO
ancient-myth_demo.jpg

RAINSTORM・・・!!
どうもTいちです♪

さっき某Hブンのホームページ見たら気になるバンドが掲載されてたので紹介します。

そのバンドはRAINSTORM・・・岐阜で活動するメロディック・パワー・メタル・バンド。

オフィシャルは→http://music.geocities.jp/rainstorm_metal/index1.html

メンバーはボーカル、キーボード、ドラム・・・んで現在ギターとベースは募集中ですね。

DISCOGRAPHYの方でデモ音源が全曲試聴出来るので興味のある方は聴いてみて下さい~ドラマティックで結構良いですよ♪

現在某Hブンにて無料CD-Rが配布されてるっぽいので欲しい方は是非ゲットして下さい♪

ということでこのへんで・・・1度記事を書いたけどPCがフリーズして書き直しました(^^;

-今日のBGM-
RAINSTORM/Illusion from The Past←ネットで落とした曲。
Verli Roser・・・!!
どうもTいちです。


ちょい久しぶりに国内バンドを紹介します。

九州で活動するVerli Roserというメロディック・パワー・メタル・バンド。
Keyを含む5人編成です。

前々から知ってはいたんですが紹介するタイミングを逃してまして・・・んで新しいサンプル音源を公開したので今回紹介することにしました。

オフィシャル

http://www.verliroser.com/

音源はオフィシャル内のGallery→Song'sへ進むと6曲(3曲はライブ)あるので興味のある方は聴いてみて下さい。

ちなみに↓のページにも3曲音源置いてます

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a037125

聴いてみたら分かると思いますがSTRATOVARIUS辺りからの影響がひしひしと伝わってきますね(笑)
「With your heart」って曲がどこかで・・・というのは気のせいかな?(気のせいじゃないと思う)

楽曲自体はそこそこ良いので頑張って欲しいですね。

ということで今日はこのへんで・・・やっぱあれはストラトのANTHEM OF THE(ry

-今日のBGM-
Verli Roser/With your heart←ネットから拾った音源
LIGHT BRINGER・・・!!
どうもTいちです♪

本日3回目の記事です(笑)

今日は有休でお休みだったので空いてる時間はネットサーフィンしてました。
そんな中ちょっと気になるバンドを見つけたので紹介しましょう!

久しぶりに日本のバンドです。

東京で活動してるLIGHT BRINGERというKey含む5人組ドラマティック・メタル・バンド。

オフィシャルは→http://www.ismusic.ne.jp/Sprout/

結成は昨年4月みたいですが・・・Baは現在ALHAMBRAで活躍中のHIBIKIが弾いてますね。

オフィシャルに音源(ライブバージョン)が置かれてますが他サイトに2曲音源がアップされてたのでアドレス載せておきます。

こちら→http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a037749

オリジナルが2曲あります~楽曲はどちらも中々の出来ですが、やはりというか何というか・・・女性Voが弱いです(^^;
ミックスに問題があるのかかなり引っ込んでて聞こえづらいし。
ライブ自体まだ数回しかやってないので仕方ないかなぁ~と思います。
ライブで鍛えて楽曲に負けないパワーを付けて欲しいですね。
って音源聴いただけの判断なのでライブでは実はパワフルだったりして(^^;

まぁ個人的に好きなタイプの音楽をやってるので頑張って欲しいですね!!!

気になった方はライブ見に行ってみてはいかがでしょう?今度の8日に八王子RIPSで行われるライブはドリンク代(500円)のみで見ることが出来るそうですよ!

ということで今日はこのへんで・・・部屋の温度が27度ι(´Д`υ)アツィー

-今日のBGM-
NOVA-ERA/beginning~lunar mind
nova-era_beginning.jpg

お?・・・!!
どうもTいちです~

本日3回目の記事です(笑)

午前中は車を洗ったり勉強したりしました♪
今日は天気予報では午後から雨となってましたが・・・予報通り降りました(^^;
洗車した意味がありませんでした・・・まぁ大した問題ではないんですけどね。


話変わって・・・

木曜日に届いた某Uニオンからのメルマガにちょっと気になるバンドが載ってたのでチェックしてみることにしました。

そのバンドは軌道共鳴-Orbital Resonance-という日本のバンドです!
オフィシャルは→http://or.kuro-music.com/

某Uニオンの紹介文に「ポップかつシンフォニックなプログレッシブ・メタル・バンド1stアルバム」と書かれてたのでオフィシャル探して音源置いていないかチェックしました。

MUSICというコンテンツの中に1曲(インスト)ダウンロード出来るものがあったので今日聴いてみたんですよ~そしたら・・・

なんじゃこりゃ!すげぇ!!!

って思いました♪
この曲はDream Theater Official Songwriting Contestというもので2位を獲得したそうな・・・納得です。

mixiにもちゃんとコミュあるんですねぇ~しかもMトちゃんさん既にコミュ参加してるし・・・このバンドの事知ってたんですね~さすがです!自分は先ほど参加しました(笑)

Vo入りの曲が聴きたくなってきました~上京したらCD買おっと♪

今月19日に六本木EDGEというところでライブやるので興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

ということで今日はこのへんで・・・さてJenivaのライブはどうだったんでしょうかね?

-今日のBGM-
PANTOMMIND/Shade of Fate
pantom-mind_shade-of-fate.jpg

Jenivaというバンドについて・・・!!
どうもTいちです~

今日は1日良い天気でした~昨日までの寒さが嘘の様にまたまたまた暑くなりましたアツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

そんななか、2つの仕事を交互にやったのでかなり疲れました(||´ρ`)グッタリ
休みたいけど明日は例の遠いところの現場が入ってるから休めませんΣ(・ε・;)



話変わって・・・

タイトルにもありますがJenivaというバンドについて書きます。

このバンドとの出会いは2004年の8月7日に行われた第5回XaMETAL RISING(なつかすぃ~)にさかのぼります。
Rインさんが知り合いということでバンドの宣伝も兼ねて来ててその時はVoの(この時はまだ桐崎灰音)君とKeyの長月洵那君が来てました。
あ、それとANCIENT MYTHのKey紗蝶さんも来てましたね。あれから早1年半・・・時間が経つのは早いなぁ

彼らはイベント前の飲み会から来てたので色々話しながら楽しい時間を過ごしました♪
ヴィジュアル系メタルバンドということだったのでかなり興味津々でした~その時に1stシングル"鳴き雪"を頂ましたが音質的にはちょっと厳しかったものの楽曲は「お!」と思わせるものでした。

ライブも行きたいな~って思ってたんですが・・・その年の9月11日のライブを見に行くことが出来ました。勿論1人で(汗)
Dイスケさん誘っておけば良かった(笑)

会場は池袋CYBER・・・ヴィジュ箱として有名なところ(だよね?)
ヴィジュ箱も初めてでヴィジュアル系のバンドを見るのも初めて、更に1人ぼっちということでかなり寂しかったです(;´Д`)
事前にRインさんから「彼ら凄いっすよ!」と聞かされてたので期待しつつ最前で待機してました(笑)

セッティング中に彼らをチラッと見たときは「うおっ!」と思いました。
化粧してて以前会った時とは別人だったから・・・ってヴィジュアル系だから当然か(^^;

物凄いオーラが出てたので声も掛けきれませんでしたね。

そしてライブが始まったわけですが・・・当時のフライヤーにセットリストが載ってたので書いておきましょう。

1.prologue~prayer
2.The Fall of Seraph
3.鳴き雪
4.忌命
5.寂光
6.secret zone

ちなみに当時のフライヤー(なんて物持ちがいいんだ俺って(笑))

jeniva.jpg


この時はまだ"鳴き雪"と"寂光"しか知らなかったので"prayer"が始まった途端に心の中で「キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!」って叫びました・・・だって疾走曲なんだもん(笑)

とにかく度肝を抜かされましたねぇ~

個人的に"secret zone"が気に入ったけど現在は封印中(?)・・・復活させて欲しいと思う今日この頃ですがどうなんでしょう?あれはクサメタラー向けの曲だと思うんですが(笑)
というかメロディックメタルが好きな方にも十分楽しんでもらえる名曲だと私は思いますぞ!

話を戻して・・・ライブ後もただただ「良かったよ~」としか言えませんでしたね。
バンド側的には不満も多々あったみたいですが(^^;

んで、その翌週の9月17日のライブも行ったんですよ~勿論1人で(汗)
あの時点のラインナップとして最後のライブだったので結構貴重だったかも知れませんね~
生まれて初めて打ち上げに参加したし(笑)
Drの君とはメタル話で大いに盛り上がったなぁ~
盛り上がりすぎて終電逃がして君の部屋に転がり込んで一晩明かしたりしたし(爆)
いや~なつかしい(´▽`*)

この頃までの彼らはメタル箱とヴィジュ箱の両方でライブをやってたんですが2005年になると完全にヴィジュアル系バンドになりましたねぇ~
それについて行けなくなった君が脱退してしまったのは残念・・・って脱退してるけど時々叩いてるのは嬉しい。

完全にヴィジュアル系になってからは1度もライブに行ってないのは申し訳ないなぁ・・・沖縄にいるから行けないのは当然だけど、タイミングの問題もあるわけで(^^;
年内に1回は見ておきたいなぁ~


今月12日に2ndマキシシングルの先行レコ発ライブがあるんですが・・・興味のある方是非ライブ会場に足を運んで欲しいんです!!
実力は十分あるのに固定ファンが少ないというのが現状らしいので私個人としてはどうも納得がいかない・・・ということで今回こういう形で書いてるわけですよ!
12日は会場が目黒鹿鳴館なので関東近郊に住んでる方だったら行きやすい地区かなぁ~と思ったんですが・・・どうでしょう?(誰に言ってるんだ?)
「ヴィジュアル系はちょっと・・・」と思ってるそこのあなた m9っ`Д´)アナタデス!

Jenivaだけでもいいので見に行ってみてはいかがですか?日曜日ですし(笑)
後日個人的にお誘いメールするので良い返事お待ちしておりますm(_)m

あ~、まとまりのない文になりましたが兎に角言いたい事はJeniva最高!!ということですd(・∀・)b

ということで唐突にこのへんで・・・明日も仕事(´ヘ`;)

-今日のBGM-
Jeniva/鳴き雪
jeniva_nakiyuki.jpg