他愛も無い日々の話(これが実はメインかも?)やライブ行った話や狩ったCDをいちいち報告しているブログです・・・2013年3月28日に第一子となる女の子が産まれました♪今後は親○カブログとしてもヨロシクです(笑)
不完全燃焼だった昨日のライブの話
どうもTいちです。

ライブ参戦した事(ライブの内容は詳しく書きませんけど・苦笑)を書くのはいつ以来か分かりませんが昨日参戦したGALNERYUSのイベントで不完全燃焼な体験をしたので書いておきます。

昨日のライブは元々GALNERYUSのオフィシャルモバイル会員を対象とした沖縄イベント参加ツアーの一環として開催されたライブでした。
ワタクシはオフィシャルモバイルが開始された時から会員になってるので当然このツアーの情報を見ることが出来たんですが・・・AコースとBコースの2種類しかなかったんですよね~現地発着でも数万円という金額に「このお金でイベント参加するより東京とかのライブに遠征した方が良くない?」と思いイベント参加は諦める事にしたんですよ。
そもそも交流イベントに興味無いので。

これが年末頃の話。
で、年明けて2月の中頃にライブハウスのサイトでGALNERYUSのライブについて以下の情報がアップされていたのに気が付きました。

galneryus_20150307live.jpg

「LIVEにご参加できるのは沖縄県内在住の方、及びMOBILE会員に入会できない海外の方のみとなります。」

会員だろうとなかろうとライブ観れるじゃん!ヤッター♪と歓喜ヽ(´ー`)ノ

で、注意書きとして・・・

「LIVE後のメンバーとの交流イベントにはMOBILE会員の方のみの参加になります。
※LIVE後一度全員退場いただき、MOBILE会員のみ再入場となりますのでご了承下さい。」


問題となるのはこの「LIVE後」という文字ね。

実際行われた昨日のイベントでは本編7曲を演奏してアンコールへ差し掛かろうとした際に場内アナウンスが・・・

「これから先はモバイル会員の方のみの参加となりますので会員の方以外は御退場願います」←多分こんな感じのアナウンスだったはず?

で、ワタクシもモバイル会員なので会場側のスタッフに「ツアーには参加してないけどモバイル会員なのでこのまま参加しても良いんですよね?」って聞いたら会場側のスタッフは把握してない様子だったので近くにいたバンド側のスタッフを呼び止めて同じ質問をしたら・・・

「ツアー参加時に渡されたパスを持ってないんでしたら参加出来ません」と言われました。



( ゚Д゚)ハァ?!


モバイル会員なのにライブを最後まで観れないってどういうことよ?
てか、アンコールも含めてライブって言うんじゃないの?
あの書き方だとアンコールまで観れると思うのが普通ですよね?
ワタクシの認識がおかしいのか?

イヤイヤ、「ライブ観れるのは本編のみです」という事前告知も無かったし、会場側で設けたチケット予約の際にも「ライブ観れるのは本編のみです」という記述も無かったし・・・これは詐欺でしょ?
これはバンド運営側にも会場側にも問題有り。
書かれてる事すらまともに実行出来てないし!

最初から「ライブ観れるのは本編のみです」って告知があったらライブに参加してませんよ・・・1時間のライブでドリンク代込で4000円ってボッタクリにも程がありますからね。

ツアー参加者との差別化をしたのかも知れませんが、それはただの言い訳でしょ?
こっちだって安くはないチケット代を払ってライブに参加したんですから。
沖縄在住のモバイル会員で現地発着でイベントに参加した人っていたのかな?

唯一の救いは・・・ワタクシの様な被害者が少なかった事でしょうか。
仮に沖縄在住の方が大勢参加しても同じ事したのかな?

どちらにしてもバンド側も会場側も気にも止めてないと思いますが。
少数の不満に耳を傾けるとは到底思えません。
企画の段階であらゆる事を想定してたらこんな事起きませんしねぇ。

こんな不完全燃焼なライブに参加したのはいつ以来か分かりませんが書いてるうちにジワジワと怒りが込み上げてきました・・・今月末の鉄カブトのワンマンライブで発散することにします。
1/21のライブの話とか。
というわけで行ってきました!鉄カブト主催の「THE RITUAL」

2012RITUAL.jpg

仕事後の参戦だったので会場に入ったら既に1バンド目のSKANK69が最後の曲を演奏するところでした(^^;
そういえばSKANK69相当久しぶりに観た気が。
2バンド目のSnufkinはここ数ヶ月で何回か観てるハードロックンロールバンド。
ツインギターの絡みが良いですな。
3バンド目は今回目当ての1つだったAllegro Con Fouco。
たびたびライブでお会いする数籐さん(漢字合ってますかね?(汗))がギター&ボーカルを務めるスラッシュメタルバンドで今回やっと観る事が出来ました!
数籐さん以外のメンバーも豪華でギターとドラムがRED(解散したのかな?)の方々でベースが百蘭の方でした。
1曲10分くらいはありそうな楽曲がメインでしたがあっという間に終わった気がしました~オープニングがちょっと残念な感じでしたがそこは次回リベンジということで。
4バンド目は岩手よりお越しのROSALIND。
3,4回程ライブ観てるんですがボーカルさんの元気ハツラツなステージングは相変わらずだったし、ギターの方のチョーキングする姿にこちらも顔を歪めそうになったり(笑)
なんか元気を貰いましたね(^ω^)

最後は主催の鉄カブト。

以下セットリスト

1.BLACK BIRD
2.WILD CHILD
3.AK-47
4.Yukitaro Guitar Solo~RED THUNDER
5.ENTROPIE
-ENCORE-
6.THE TIME

今年1発目のライブは久しぶりとなったBLACK BIRDでスタート!久しぶりに聴けたのでテンション上がっちゃったな♪シンガロングする箇所でバンド側がちょっとトチってたけど(^^;
WILD CHILDで客と一体化してAK-47で「DO OR DIE」してYukitaroのギターソロコーナーを挟んでのRED THUNDERで「オーオーオー!」とシンガロング、本編最後のENTROPIEでは首がもげそうになるくらいブンブンヘドバンしました(^^;
アンコールではこれまた久しぶりのパワーバラード「THE TIME」。
途中のテンポアップしてからツインギターによるハーモニーフレーズが炸裂するんですが毎回ニヤリとさせられるフレーズなんですよね( ̄ー ̄)

とまあこんな感じで楽しい時間はあっという間でした(^^;
打ち上げにも参加したかったけど諸事情で断念(;´Д`)

------

今月3本ライブ参戦してるんですがいずれも会場がHUMAN STAGEという・・・どんだけHUMAN STAGE好きなんだ(笑)

てか久しぶりにライブレポらしき事書いたな(^^;
2011年ライブ参戦記録・・・!!
というわけで?毎年恒例のアレです(ドレ?)
今年参戦したライブの詳細をズラズラと書き綴るアレ(笑)

去年と比べると結婚もしたし新居での新生活も始まったので参戦数減ったかな~と思ったんですが意外とライブ行ってました(笑)

あ、これはあくまで個人データとして書いてるので読み応えは全くありませんから注意が必要ですよ~(笑)
ワタクシがどんなライブに行ったのか気になる方には良いかも知れませんが(^^;

携帯電話からだとデータがそのままズラズラと表示されますが・・・ブログの仕様なのでご了承をm(_ _)m

10/21のライブの話。
というわけで行ってきましたSIAM SHADE@さいたまスーパーアリーナ!

10/21(金)
イベント名:東日本大震災復興支援チャリティーライヴ SIAM SHADE SPIRITS~Return The Favor~
会場:さいたまスーパーアリーナ[埼玉・さいたま]
出演バンド:SIAM SHADE

会場には午後4時半頃到着したんですが・・・物販がもの凄い人の列だったので購入を断念することにorz
開場時間まで屋台で狩っ・・・おっと(笑)、買ったブツを食してから入場口に並びました。

人が多かったせいか予定されてた開場時間より10分早く入場開始~この対応は良かったなぁ。

日頃座席のある会場に行くことがないのでライブ始まる直前まで座ってまったり出来るのって良いですね♪

単独公演でバンド史上最も広い会場、しかも平日の金曜日ということで動員面がネット上でも心配されてましたが結果から言うと・・・ほぼ満員状態でした!(これ重要)

定刻より15分くらい押したかな?
場内が暗転した時は久しぶりに鳥肌が立ちました・・・だって、単独公演であんな人いっぱいのライブ初めて観たし!(*´∀`*)

以下セットリスト(勝手に拝借しました(汗))
WWW11
というわけで行ってきましたWWW11(What a Wonderful World!! 11)
昨日はMODA SEAのワンマンライブだったんですが、打ち上げまで参加しまして帰宅したのが午前3時頃・・・で起きたのが午前7時(^^;
非常に眠かった。

嫁と嫁の妹がマキシマムザホルモンが観たい(他にHawaiian6とlocofrank)ということで運転手も兼ねて観てきました。
Twitterの方で随時書こうかと思ったらスタンディングフロア(そこ以外は普通にOK)は携帯電話使用禁止だったのでライブ始まってからマキシマムザホルモンを見終えるまでツイートすら出来ませんでした(^^;

マキシマムザホルモンのライブで汗だくになってヘロヘロ状態(;´Д`)
久しぶりに肉体的に疲れたライブでした。

最後までいる予定ではなかったのでマキシマムザホルモン終了後はフードコーナーで食事を取ってから帰りました~小田和正も観たかったけど体力的にも時間的にも無理があったので帰りました(^^;

今夜は爆睡出来そうだ(__)ZZZzzz
遠征初日の話その2(7/23のライブの話)
というわけで?延び延びになってた関東襲撃の話の続きを書きます(^^;

遠征初日のライブ前(開場前のところ)まで書いたのでその続きを書きます。

定刻通り午後17時に開場。
運良く2つ目の柵近辺(列で言うと7列目くらいかな?)に陣取る事が出来ました~ここだと全体が見渡せるので良い!
開演までkナコさんとメタル談義に花を咲かせてましたが・・・開場から開演までの1時間が長い(^^;

で、ライブは定刻通り(だったよね?)スタート!

以下セットリスト

1.THE SIGN
2.CONTAGIOUS
3.GO!
4.BLIND ALLEY
5.DEMON'S RIDE
6.ROAD TO NOWHERE
7.WAYFARING MAN
8.CODE OF THE SILENCE
9.BLACK EMPIRE
10.IN THE DEAD OF NIGHT
11.BETRAYER
12.VENOM STRIKE
13.BOUND TO BREAK
14.GRIEVE OF HEART

-ENCORE 1-
15.LIVING PROOF
16.RUNNING BLOOD

-ENCORE 2-
17.ONSLAUGHT
18.WILD ANTHEM

-ENCORE 3-
19.SOUL MOTOR

-ENCORE 4-
20.AWAKE

ニューアルバムから8曲を含む再結成以降の曲でほぼ構成された(再結成以前の曲はたった3曲!)まさに「今のANTHEMはこれだ!!!」と言わんばかりのセットリストでしたね~
この6年半くらいのライブ参戦でほぼ全ての楽曲を聴いてるので個人的に不満は全くなし!

寧ろアンコール4回に感激してしまった( ;∀;)

あと、自粛すると思っていたパイロも要所要所で炸裂してたのは驚き!ヮ(゚д゚)ォ!
こういうのを体験出来るのはANTHEMのライブくらいなのでアノ熱さを味わうと「ANTHEMのライブに来てるんだ~」って感慨深くなります(笑)

驚きといえば1曲目から4曲目まではアルバムの曲順通りなんですよね~こういうのって自信の表れなのかな?

ライブ中はヘドバンしまくりの時々歌いまくりーの、で大いに楽しみました♪
燃え尽きるというか爽快感の方が強かったかも?
昨年の25周年ライブで達成感があったので素直に楽しめるのか心配でしたが・・・そんなこと全く無かったです。ハイ(笑)

ANTHEMが世界一好きなバンドというのを再確認出来たのは良かった。ウンウン。

ライブ後は実に色んな人に挨拶(笑)

ANTHEM仲間のKのかのさんがお子さんと旦那さんを巻き込んで参戦されたようで・・・って、お子さんはお腹の中にいる頃にANTHEMのライブを体験済みだったりします(笑)

そして恒例となった「さ○ら水産友の会」と題した打ち上げを「さ○ら水産」にて開催♪
参加者はワタクシ、kナコさん、Mツさん、Kのかのさん一家の計6人。
Kのかのさんのお子さんからだいぶ好かれてるようで太ももを枕がわりにされたり旦那さんのiPadでAKB48のプロモを見せられたりしました(笑)
あと何故かもんじゃ焼き祭りに発展しましたが美味しかったので結果オーライアーライッ!(笑)

楽しい宴もあっという間に過ぎていき一部の電車が終電間近になったのでお開きにすることに。
kナコさんとMツさんとはここでお別れ~|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

ワタクシは新宿に移動することになってたので途中までKのかのさん一家と一緒でしたが・・・電車の中でお子さんが「しりとりしようよ」と提案したので延々しりとりをする事に(笑)
いつも以上に楽しい車内でした~またしりとりしようね♪(´∀`)ノシ

で日付変わる頃くらいに新宿に到着してメタディことMETAL DISCOに参加すべくROCK INN CURRENTへ移動。

というのが遠征初日の話でした~続きはまたいつか(おい!爆)
昨日も今日も汗だく・・・
昨日のサンボマスターのライブはANTHEMのライブと同じくらい大汗かいたなぁ(;´д`)ゞ アチィー!!

嫁の取ったチケットの番号が良くて最前で観る事になったけど後ろからの押しが半端ないくらい凄かった・・・観るだけで一苦労(^^;
一苦労したけどちょっと違う雰囲気を味わえたので良かったな~また行きたいかと言われるとアレですが(;^ω^)

あ、会場の桜坂セントラルの柵の低さはギュウギュウの状態だと相当問題有りだと思った・・・誰がアノ高さにしようと決めたのか疑問(・ω・ )
あまり行かない会場だけどとりあえず書いておこう。

------

汗だくといえば・・・今日は仕事で大汗かきました(;´д`)ゞ アチィー!!

作業自体は大した事なかったけど外の作業だったので直射日光が刺さるような痛さだったΣ(゚Д゚ υ) イタ!!

明日は会社で報告書作成~まったり(?)頑張ります♪
T-ichi PARK 2011の話【準備編その5】
だいぶ間が空きましたが・・・って、イベントが行われたのが2月だったので空きすぎですね(;^ω^)
「T-ichi PARKって何だよ?」って方は面倒だと思いますが過去記事をさかのぼって下さいm(__)m

間が空いた言い訳するとアレがアレでアレになってアレでああなってって感じで現在に至ります(意味不明・笑)

というわけで?【準備編その5】です。

嫁が招待状を作ると意気込んでたのでそこは任せることにしました~過去に色々とやってたそうなので(笑)

んで、出来上がった招待状がこれだ・・・1・2・3(笑)












どーん!

1248710725.jpg

だいぶ縁起の悪そうな招待状になりました(笑)
ちなみに赤い部分は血が垂れた痕を演出してます~こんな招待状何処にもありませんね(´∀`)

受け取った方数名から絶賛の声をいただき嫁もご満悦でした(^ω^)
数名には郵送で送ったので開けた時は「なんじゃこりゃ」と思ったでしょうね(笑)

ドレスコードを「黒っぽい服装」という事にして当日皆さんがどういった服装で来るのか楽しみにすることに(・∀・)

で、自分達の服装はどうしようかという話になり嫁は学生時代に作ったという黒のドレスがあるという事でそれを着ることに~当然手作りなんですがクオリティ高くてビックリしました・・・しかも羽根付き(笑)

ワタクシはというと・・・嫁が持ってたシルクハットを被る事にしたのでそれに合いそうなスーツを買うことに。
これが結構苦戦して最初は3ボタンを探してたんですがサイズがなかったりして諦めることに(--;
2ボタンでピンストライプ柄の細身なヤツがお手頃価格であったのでそれを購入。
中から着る服はフリフリの様式美系なヤツ(というか社交ダンス的なアレ)がいいなぁと思ってたら嫁が黒色でスケスケな物を持ってたのでそれを着ることに(笑)

それと当日はウェルカムボードとウェディングケーキも用意しようと決めてたのでメタル一家の長女(ウェルカムボード)と次女(ウェディングケーキ)の2人にそれぞれお願いすることに(^∧^)タノンマス~

あと会場内で流すBGMの選曲を嫁と10曲づつ決める事に・・・何を流したかは当日の【イベント編】で。

というわけで?ようやく準備編終了です(^^;

次は【イベント編】なんですが・・・いつ書けるでしょう?(゚Д゚≡゚Д゚)?

が、頑張ります(;^ω^)
連休中の話(ライブの話がメイン)
久しぶりに連休でした♪ヽ(´ー`)ノ

ここぞとばかりにグダグダしてました・・・今日は(^^;

昨日は鉄カブトのライブを観に行く前に笑う月(メンバー3人でした)がアコースティックで音市場のイベントに出るということでまずはそちらを観に行ってきました♪

2011032618580000.jpg

音市場の広場でのライブだったので寒い寒い:(;゙゚'ω゚'):サムィー
メンバーさんもワタクシが来たことにちょっと驚いてました(笑)

3曲と短いステージでしたが貴重な編成でのライブを観れたので良かった良かった。
で、すぐさまその足でK-mindへ向かいました~

■3/26(土)
イベント名:鉄カブトLIVE Vol.2 HEAVY METAL SHOW CASE 2011
会場:K-mind[沖縄・宜野湾]
出演バンド:鉄カブト/ROACH

ちょっと寄り道したのでゲストバンドのROACHは既に始まってましたが(^^;
久しぶりにROACH観ましたが・・・お客さんが少なかったなぁ。
ま、来月初めにワンマンをやるとMCで言ってたので皆さんそちらに行くために今回は控えたのかなと。
そんな彼等ははK-mindでライブやるのは初めてだったとか・・・かなり意外だった( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

で、お目当ての鉄カブト。

以下セットリスト

1.BLUES JAM~PHANTOM PAIN
2.NECRO ARMY
3.AK-47
4.GENOCIDE
5.TWILIGHT
6.WILD CHILD
7.Yukitaro Guitar Solo~RED THUNDER
8.INTRODUCTION~OPEN SEASON

-ENCORE-
9.TIME
10.BLACK BIRD

基本となる曲は前回のVol.1とほとんど同じでしたが・・・今回はGENOCIDEを演奏しました!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ついに公の場で初披露!・・・って、実はワタクシのイベントで初披露していただいてたのが切っ掛けなんですよねぇ。
初披露の新曲も披露する予定でしたが「歌詞が出来上がってない」ということで次回までオアズケ(^^;ザンネン

しかし楽しいライブだったな~満足満足。
TIMEは良い曲だ。

ライブ終了後新作Tシャツ(白と黒の2色、プリントは一緒)をゲットしようとのんびりして物販に行ったら・・・白しかなかったorz
次回のライブまで我慢我慢。

というのが昨日のライブの話でした。

------

で、今日はグダグダと過ごしてました・・・昨日久しぶりにヘドバンをバンバンやったせいかダルかったです(;^ω^)
いや、家でビール飲んだのがいけなかったのかな?
まあ兎に角1日中グダグダと過ごしてたわけです(^^;

あー3月もあと4日しかないヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

あ!4月からは新しい事に挑戦することになったのでもう少ししたら情報解禁します♪
とは言っても地域限定なものなのであまり期待しないで下さい(^^;

ではでは。
連休最終日は・・・これだ!
というわけで?来週の月曜日は以下のライブに参戦してきます♪

3/21(月・祝)
イベント名:Snufkin’s Roll
会場:HUMAN STAGE[沖縄・宜野湾]
出演バンド:大鴉/Snufkin/Brilunca/shshu/BE-POP-HIGH SCHOOL
OPEN 18:00
START 18:30

久しぶりのライブ参戦です♪
ライブ行うのかどうか心配されたんですが・・・大丈夫のようですね。
目当ては勿論大鴉ですがBE-POP-HIGH SCHOOLというバンドが実は物凄く楽しみです・・・何故ならメンバーが(笑)
ちょっと落ち気味だったんですが資格試験に合格した事でだいぶ回復しました~♪

ライブ観てさらに元気になろう♪ヽ(´ー`)ノ♪

しかし前日の日曜日は仕事なのだ・・・飛び石連休orz