他愛も無い日々の話(これが実はメインかも?)やライブ行った話や狩ったCDをいちいち報告しているブログです・・・2013年3月28日に第一子となる女の子が産まれました♪今後は親○カブログとしてもヨロシクです(笑)
WeROCK・・・!!
入荷して10日くらい過ぎてから発売してる事に気が付いて慌てて買いました(^^;

2012070522320000.jpg

表紙は聖飢魔IIのデーモン閣下。
特集はその聖飢魔IIでメンバー全員のインタビューとデーモン閣下のソロ活動の話を含む1万字インタビューとなってます。
不定期連載の「ミュージシャンに歴史あり」の特集ではSIAM SHADEのDAITAが登場。
ヒストリーに迫ってますが・・・誌面に掲載されてるファミリーツリーがちょっと間違ってますよWeROCKさん(^^;

"ガールズ・ロックが熱い!"ということでLADY to ROCKという特集が組まれてます。
5年10年とシーンが続けば良いのですが・・・果たしてどうなってることやら?

とまあ、あまり読む記事がなかったです。
B!・・・!!
だいぶ前に届いてたんですが放置してたB!誌の事を少し書きます。

2012061221340000.jpg

表紙はCHILDREN OF BODOMのAlexi Laiho。
デビュー15周年を記念したベストアルバムをリリースということでフィンランドの怪物もベテランの域に達しましたね(だいぶ前に達してる感はありましたが)
特集はそのCHILDREN OF BODOMですがRoope Latvalaのインタビューは貴重かも?と思いました。

気になった記事は、FIREWINDのGus.Gのインタビュー、DREAMTHEATERのライブレポ、CRYSTAL VIPERのインタビュー、DAZZLE VISIONのインタビュー、CIRCUS MAXIMUSのインタビュー、ARTHEMISのインタビュー等々。

とまあ、あまり読める記事が無かったという(^^;

そんな中B!のTwitterで次号からの新コーナーに関するツイートを上げてましたね。
次号からちょっとまた変わるのかも?

最後にレビューのページを読んで今月ゲットしたいブツをリストアップ。

BURNING POINT/THE IGNITOR
CIRCUS MAXIMUS/NINE
EMPIRES OF EDEN/CHANNELLING THE INFINITE
HIBRIA/BLINDED BY TOKYO:LIVE IN JAPAN
HOLY KNIGHTS/BETWEEN DAYLIGHT AND PAIN

以上5枚。

------

何だかあっという間に6月も半ばを迎えようとしてます・・・早っ!

梅雨もそろそろ明けて欲しいところ・・・去年が早すぎたんですね(^^;

今週もあっちこっち行ったり来たりしてますが何とかなってます~来週以降は忙しくなりそうな予感アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

7月のANTHEMちゃんと行けるんだろうか(;^ω^)
B!・・・!!
というわけで?相当前に届いてたB!誌の内容についてちょっと書きます。

2012052020000000.jpg

表紙はSlash。
気になった記事は・・・SONATA ARCTICAのインタビュー、このインタビューでTony Kakkoが「俺達はこのバンドで長い長いキャリアを築いていきたいと望んでいる。」と語っており20年後30年後の事を考えて曲作りしてるようです。
ま、SONATA ARCTICAは元々はパワーメタルをやるために結成されたわけでは無いので言いたいことは理解出来るけど・・・もうアルバムは買いません(笑)
他に気になった記事は・・・UNISONICのプロモーション来日の記事、BLIND GUARDIANのインタビュー、dark tranquillityのインタビュー&ライブレポ、STATUS MINORのインタビュー、ASCENSIONのインタビュー等々。

最後にレビューのページを読んで今月ゲットしたいブツをリストアップ。

BLIND GURARDIAN/MEMORIES OF A TIME COME(輸入盤で購入済み)
CHARLIE SHRED/CHARLIE SHRED
CRYSTAL VIPER/CRIMEN EXCEPTA(輸入盤で購入済み)
DAZZLE VISION/SHOCKING LOUD VOICE
DIABULUS IN MUSICA/THE WANDERER(輸入盤で購入済み)
FIREWIND/FEW AGAINST MANY
PATHFINDER/FIFTH ELEMENT
PELLEK/BAG OF TRICKS
REINXEED/WELCOME OT THE THEATER
SABATON/CAROLUS REX

以上購入済みを除いて7枚。

今月号は個人的に読める記事が少なかった(^^;

------

2012052020580000.jpg

久しぶりにまとも(でもないか)な記事を書いたかも。
先週はなんやかんやで忙しかったし、帰宅してしばらくして横になってたらそのまま寝ちゃったりしてたし(^^;

ま、言い訳です(笑)

友人との飲みやライブ参戦等もあり充実してたと言えば充実してましたね。

明日からまた仕事ですが・・・激務になりそうな予感(((( ;゚д゚))))アワワワワ
WeROCK・・・!!
先週狩ってきたWeROCK誌の事を少し書きます♪

2012042221150000.jpg

表紙はSIAM SHADE。
昨年10月に行われた震災復興支援チャリティライブの模様を収録したライブDVDが先月発売されましたが、去った4月14日に今度は1993年に発売されて廃盤となっていた彼等の1stミニアルバム「SIAM SHADE」が未発表曲を収録し、更にリマスターされて「SIAM SHADE SPIRITS 1993」として再発売されまして、誌面ではその件に関してメンバー全員のインタビュー(全曲解説有り!)が掲載されてます。
FOOLS' MATEの1月号と併せて読むとファンはより楽しめる内容となってます♪意外な事が判明したりしてます。

他にはLUNA SEAのJのインタビュー(そういえばLUNA SEAの22分にも及ぶ新曲ってどうなんだろ?)、DRAGONFORCEのインタビュー、白田一秀(DAIDA LAIDA,ex.PRESENCE,ex.GRAND SLAM)のインタビュー等々。

ANTHEMのドラムの本間大嗣の件ですが締め切り後に発表されたのでリーダーの柴田直人のコラムでは全く触れておらずレコーディング直前の事が書かれてます。

------

2012042221180000.jpg

今日は1日家でグダグダ過ごしました(天気も悪かったし)・・・とは言っても風呂掃除と食器洗いをやりましたけどね(^ω^)

明日からまた仕事です・・・先日の講習会で貰った資料を基にある物を製作しなくては(謎)
B!・・・!!
2日前に届いてたB!誌についてちょっと書きます。

2012040722420000.jpg

表紙はDRAGONFORCEのMarc Hudson。
ちなみに次のページにはHerman Liが登場してます。

特集は新ボーカルとして加入したMarc HudsonとギターのHerman Liへのインタビュー。
Marc HudsonがDRAGONLANDで人生を変えられた事を告白してますが・・・たしかに珍しいパターンですな(^^;
しかしSam Totmanがガイドボーカルを歌ってる事実は「へぇ~」って感じで面白かったです、「DRAGONFORECE最大の秘密かも知れない」とか書いてたけど良いのか?(^^;
ちなみに先日彼等のニューアルバム「THE POWER WITHIN」より「Cry Thunder」のビデオクリップがYouTubeにて公開されたので載せておきます。

DragonForce - Cry Thunder


珍しく彼等にしては相当なミドルテンポ(笑)のナンバーとなってます。

他に気になった記事はJUDAS PRIESTのライブレポ(ギターのRichie FaulknerがDoug Aldrichにソックリ)、RAGEのインタビュー、EPICAのインタビュー、Kiko Loureiroのインタビュー(ANGRAはEduの喉の回復待ちで活動休止中だそうです)、MinstreliXのインタビュー(Lolaは実は結婚が理由で脱退したそうですよ)。

最後にレビューのページを読んで今月ゲットしたいブツをリストアップ(既に購入済みも有り)

DRAGONFORECE/THE POWER WITHIN
AT VANCE/FACING YOUR ENEMY
摩天楼オペラ/JUSTICE(購入済み)
STATUS MINOR/OUROBOROS
THEOCRACY/AS THE WORLD BLEEDS

以上5枚・・・アレっ?(^^;

新年度を迎えた事にあってかB!誌自体にも変わった部分がありましたね・・・藤木さんが異動になってしまったり、ROCKOMANGA!やBEAST FROM THE EAST等のレギュラーコーナーが最終回になってたり、カラーページが増えてたり(紙の質も変わった?)、それと公式Twitterも始めたりと色々と変化が起きてます。
来月号からどうなるのか楽しみでもあり不安でもありますね。

------

2012040720260000.jpg

今日は仕事休みでした・・・朝ゆっくり起きられるって幸せですね♪
まあこういうのは1週間に2回くらいがちょうど良いですね。
毎日だったらぐーたらして体に悪そうですし(^^;

そういえばここ数日で色々とブツが届いたんですが掲載し忘れてたものがあるので掲載♪

2012040720230000.jpg

ジャーン!昨年10月に行われたSIAM SHADEの復興支援ライブの時のTシャツです♪
あの時は長蛇の列に並ぶ根性が無く諦めましたがようやくネットで再販されたので速攻で注文しまして、それが先日届いたわけです♪
生地薄いのがアレですが思い出の1枚として着まくります!
B!・・・!!
先月号(3月号)の事を書いてませんが・・・多忙だったという理由ですっ飛ばします(笑)

というわけで?今日届いていたB!誌の事についてちょっと書きます。

2012030420440000.jpg

表紙はUNISONICのKai HansenとMichael Kiske。
特集は当然UNISONICでメンバー全員のインタビューが掲載されてますがバンドの良好さがよく分かる内容となってます。

毎年恒例の読者人気投票の結果が発表されてますが・・・上位陣は「へぇ~」って感じの見慣れた選出で特に驚きも無く。
ブライテストホープの1位がAMARANTHEで4位にLIGHT BRINGERが入ってたのは嬉しい。
3位がANIMETAL USAってのがアレですが(^^;
あとベーシスト部門の7位とソングライター部門の6位にANTHEMの柴田直人が入ってたのも嬉しい。

1月25日に他界したRIOTのMark Realeの追悼企画が掲載されてますが・・・長年ツインギターとしてコンビを組んでいたMike Flyntzのコメントで「ミュージシャンとしての彼(Mark Reale)は最も過小評価された存在だった」という一文が印象的でした。

他に気になった記事は、ASTRAL DOORSのインタビュー、PRIMAL FEARのインタビュー、SHEARのインタビュー、ARCH ENEMYのインタビュー(Christopher Amott脱退の件)、DREAM THEATERのライブレポ、PYTHIAのインタビュー、WOMEN'S POWERのライブレポ、JUDAS PRIESTのライブレポ、PASTOREのインタビュー等々。
摩天楼オペラの広告が1ページ丸々使われててビックリしました・・・数年前までの事が懐かしいですな~。

最後にレビューページを読んで今月ゲットしたいブツをリストアップ。

UNISONIC/UNISONIC
ANCIENT MYTH/AKASHIC
ASCENSION/FAR BEYOND THE STARS
DAMNATION ANGELS/BRINGER OF LIGHT
EPICA/REQUIEM FOR THE INDIFFERENT
MINSTRELIX/TALES OF HISTORIA
PASTORE/THE END OF OUR FLAMES
RAGE/21

以上8枚・・・すべて買うかは気分次第(^^;

せっかくなのでYouTube動画or音源(PVかサンプル音源)を掲載しておきます。
PASTOREは音源すら無し・・・前作の物しかない(^^;

UNISONIC (HD) Official Video Premier


ANCIENT MYTH / rw-rw-rw- (PV) ...damned pv


Ascension - Somewhere Back In Time (Official Video)


Damnation Angels - PRIDE (The Warrior's Way)


Epica - Storm The Sorrow


MinstreliX - Tales of Historia crossfade


RAGE - Twentyone (Official Video)


------

2ヶ月ぶりの連休でした(^^;
お陰様で疲れはだいぶ取れたような気が?

週末は色々あったけど充実してました♪

明日からまた日替わり現場だけど頑張ろうっと。
WeRCOK・・・!!
前号(Vol.26)の事を書いてないんですが・・・Vol.27の事を少し書きます(^^;

2012022621160000.jpg

表紙はDEAD ENDのメンバー。
CRAZY COOL-JOEとYouが思ってた以上にアレでちょっとガッカリ・・・MORRIEは普通にカッコイイのに(^^;

女性ロック・ヴォーカル特集として「ROCK on DIVA」という特集が組まれてるんですが・・・浜田麻里が普通に綺麗でビックリした、昔とほとんど変わってないかも?
てかオリジナルアルバムが24枚目って凄いヮ(゚д゚)ォ!
オリジナルメンバーで再結成したSHOW-YAが来月ついにニューアルバムをリリースするということでYouTubeにそのニューアルバム「GENUINE DIAMOND」より「流星少女~Shooting Star 196X~」のビデオクリップが公開されましたね。
せっかくなので載せておきます。

SHOW-YA - 流星少女~Shooting Star 196X~


LIV MOONのニューアルバムにANTHEMの清水昭男が曲を提供してるんですがデモを清水本人が歌ってると書かれてて・・・そっちの方が気になったり(笑)

今回付録としてスペシャルCDが封入されてるんですが・・・DVDよりこっちの方がお得感がありますね(笑)
初めて知ったことがあるんですがDAIDA LAIDAというバンドのメンツが凄くて(個人的「こ、これは・・・」と思いました)音源が楽しみになりました♪

ANTHEMの柴田直人がレーベルの電撃移籍について答えてますが・・・「なるほどね」って感じでした。
ニューアルバムのミックスをROY・Zが担当するということで楽しみですね!
9月頃にはアルバム発売したいと答えてました♪

------

今日は1日グダグダと過ごしてやりました!
明日からまた日替わりメニューをこなさなければならないので良い休日になった・・・かな?
問題も色々と山積み(車の事とか)なのでちょっと大変ですが頑張っていきます♪
B!・・・!!
というわけで金欠で家でゴロゴロしてるところに良いタイミングでB!誌が届きましたヽ(´ー`)ノ
簡単に感想みたいな事を書いておきます。

2011120421530000.jpg

表紙はMEGADETHのDave Mustaine。

特集はそのMEGADETHのDave Mustaineで、ニューアルバム「TH1RT3IN」を中心に話してます。
首の手術を受けて治療してたせいか大佐痩せてますな(^^;

気になった記事はというと・・・。
オリジナルラインナップで再結成を果たすBLACK SABBATH。
このラインナップでは33年ぶりとなるスタジオアルバムですか・・・生まれてる時代の話で良かった(笑)

D.C.Cooperが復帰してニューアルバムを発表するROYAL HUNTからAndre AndersenとD.C.Cooperのインタビュー。
バンドが良い状態にあることがよく分かるインタビューでしたね。
しかし初来日の時の「成田空港の税関から出てきた俺が初めてサインをしたのが、ヘンリック・ブロックマンの写真だったんだから!(笑)」の部分はウケました(笑)

特別企画として掲載されてる「ヘヴィメタル・サウンドハウス30周年」の記事も興味深い内容でしたね。
12月18日に行われる30周年記念イベントにはANTHEMやOUTRAGEがスペシャルライブをやるので、それ目当てに行くのもアリかと思います。

新しいシンガーStu Blockを迎え入れてニューアルバム「DYSTOPIA」を発表したICED EARTHよりJon Schafferのインタビュー。
前任シンガーのMattはパートタイムでバンドに戻って来ただけだったんですね~本業が警察官って初めて知った(^^;

LOUDPARK特集の中から(全バンドライブレポ有り)UNISONICのインタビュー。
非常にやかましいインタビューになってます(笑)
ファンはニュースページにあるコボレ話も必読ですよ~

ニューアルバム「MAN WITH A MISSION」を発表したGOLDEN RESURRECTIONのインタビュー。
Christianの最優先はこのGOLDEN RESURRECTIONみたいですね。

他に気になった記事はCONCERTO MOONのライブレポ等。

最後にレビューのページを読んで今月ゲットしたいブツをリストアップ(笑)

ROYAL HUNT/SHOW ME HOW TO LIVE
ANCIENT BARDS/SOULLESS CHILD
ANTHEM/HERALDIC DIVICE-DELUXE EDITION-
DRAGONLAND/UNDER THE GREY BANNER
IRON SAVIOR/THE LANDING
LANCE KING/A MOMENT IN CHIROS
LAST AUTUMN'S DREAM/NINE LIVES
THE MAGNIFICENT/THE MAGNIFICENT
MYRATH/TALES OF THE SANDS(輸入盤で購入済み)
MYSTIC PROPHECY/RAVENLORD
VAN CANTO/METAL A CAPELLA

以上、購入済みを除いて10枚・・・全部買うかは気分次第です(笑)

------

今日まで3連休でしたが・・・明日は午前中だけ出勤して午後から有休使って休む予定です(爆)
明後日から忙しくなる予定なので休めるときに休みます( ー`дー´)キリッ

しかしこの3日間ぐーたらしてたなぁ(^^;
B!・・・!!
というわけで?一昨日届いていたB!誌の事を少し書きます。

2011110619510000.jpg

表紙はMETALLICAのJames Hetfield。
Lou Reedとのコラボレーションアルバム「LULU」が話題のMETTALICA。
その後にMEGADETHのインタビュー(とは言ってもインタビューはDavid EllefsonとChris Broderickの二人ですが)。

気になった記事はというと・・・年内を以て無期限でシンガーとしての活動停止を宣言し、ANGRA内部について衝撃告白をしたALMAHのEdu FalaschiそしてベースのFelipeとギターのMarceloの3人によるインタビュー。
ANGRAでのボーカルパフォーマンスに無理が生じてきてるのは明らかだったので、彼の活動休止には納得いきますね~ANGRAがどうなるのか(しばらく休止するそうですが)気になりますね。

SABER TIGERのライブレポの記事中に御大木下がミックス&マスタリングの為ドイツに行った際に脳幹梗塞で倒れたという事が書かれてて驚きました。

未だ購入してませんが(汗)RIOTのニューアルバムについてボーカルのTony Mooreが色々と語ってます。
リユニオン後の脱退劇については「時間的な問題」だったようで現在はそれも解消されてるということなので一安心ですね。
しかしTonyのあのハイトーンは声域を超高音域まで広げる方法を模索して生み出されたものだったとは・・・生まれつきのものではなかったんですね~
たしかex.VISION DIVINEで現在THAURORODで活躍してるMichele Luppiも訓練してハイトーンが出せるようになったんですよね?

ニュースの欄で先程書いたEduの無期限活動停止の件が大々的に取り上げられてます。
LIVE MOONの新作にANTHEMの清水昭男が曲を提供してることが書かれてて「へぇ~」と思いました。

ALDIOUSのインタビューを見ててベースのサワがALHAMBRAの世良純子になんとなく似てるなぁと思いました・・・ワタクシだけかな?(^^;

最後にレビューを読んで今月ゲットしたいブツをリストアップ

ICED EARTH/DYSTOPIA
LIGHT BRINGER/NOAH
SONATA ARCTICA/LIVE IN FINLAND

以上3枚・・・アレ?(笑)
ま、先月ゲット出来てないブツもあるのでそっちも購入したら結構な枚数になるかと(^^;

------

今日は1日家でまったり過ごしてました~行きたかったライブもあったけど明日の事を考えるとね(;´Д`)
今月は仕事でバタバタしそうだからライブ行く予定が全く立てられない(´・ω・`)ショボーン

忙しいことは嬉しい事なんですが色んな意味で残酷ですな。
WeROCK・・・!!
というわけで購入してからだいぶ経ってますがWeROCK誌の事を少し(?)書きます。

2011103015190000.jpg

表紙はニューアルバム「PHOENIX RISING」が好調なGALNERYUS。

特集はそのGALNERYUSのメンバー全員によるインタビュー、そしてGALNERYUS関連でギターのSyuがMR.BIGのギターPaul Gilbertとの対談も掲載されてます。
それとソロカバーアルバムを発売した小野正利のインタビュー(彼はヒゲ無いほうが良いですね(余計なお世話))

他に気になった記事はというと・・・

SEX MACHINEGUNSが結成20周年を迎えたということでANCHANGが激動の20年を語ってます。
そういえば最近の作品は全く聴いてませんね~というか沖縄ライブ以降興味が無くなっただけですが(^^;
RYOTATSUどうしているのかな?沖縄出身ということで期待してたのに・・・ベースのSHINGO☆も沖縄出身なので彼には頑張って欲しいですね。

あと結成30周年を迎えたLOUDNESSからギターの高崎晃のインタビュー。
ツアーで来月沖縄に来るんですが・・・AUGUST BURNS REDみたいに外人(とLOUDNESSの場合は遠征組)が大挙して沖縄なのに純粋なウチナーンチュがいないライブにならなければいいけど(^^;
会場がSALT&PEPPERというのも個人的には「何だかなぁ」と・・・チケ代が高すぎるのでワタクシは行きませんが。

再びメジャーからニューアルバムを発売したEARTHSHAKERのインタビュー。
ニューアルバムと言っても3曲はリアレンジ&リレコーディングですが(^^;

ミニアルバムを発売した犬神サーカス団のインタビュー。
ここ数作は割りとストレートな楽曲が多いですな~個人的には「夜行列車極楽行」が一番ですね。
その犬神サーカス団のドラムの明兄さんとGARGOYLEのボーカルKIBAとの対談も掲載されてますが・・・明兄さんはちゃんとメイクもしてるのにKIBAはラフな格好(というわけでもないか)というのが面白い(笑)

ニュースのページで2月発売の特別付録としてお馴染みのオムニバスCDの告知が載ってますね。
参加バンドを募集してるので興味のあるバンドさんは送ってみてはいかがでしょうか?

特別付録のDVDですがVJのArmmyとコメンテーターの大野祥之が復帰してましたね~Armmyは1回だけ欠席でしたけど(^^;

しかしいつ買っても1500円は高いと思う(--;

------

先週は遠征でバタバタしてたので久しぶりに予定の無い休日でした~部屋の掃除をしたりMODA SEAの下田君が出場したカラオケグランプリの録画放送を観たりして過ごしました。

明日からまた激務週間が始まる~とりあえず土曜日は仕事かな(^^;

てか明日で10月終わりやんけ!( ゚д゚)

ジュウガツプリーストも来年の10月まで活動休止か(笑)